MENU

善逸、強いんじゃね?【検証・寝落ちによる覚醒】

善逸「禰豆子ちゃんは俺が守る」

引用:「鬼滅の刃」 7巻 60話 集英社/吾峠呼世晴

臆病者でいつも逃げたり泣いたりばかりの善逸ですが、一度スイッチが入ると別人のような実力を発揮します

今回は、寝落ちした善逸は結構強いんじゃないか?ということについて検証していきます!

 

目次

普段の善逸は、強くないの?

善逸「来ないでくれェ!!」

引用:「鬼滅の刃」 3巻 22話 集英社/吾峠呼世晴

冒頭で「スイッチが入ると」と言いましたが、ではスイッチが入っていない時はどうなのか?

あまり強くないです(笑)

というのも、上画像のような感じでそもそも鬼と戦おうとしていません。

泣き喚いたり逃げ回ったりで、とても鬼を狩る体勢ではありません。(最新話付近ではまた違うんですが、、、ネタバレは控えます)

 

ですが、恐怖のあまり寝落ち(? 失神?)すると、、、

 

雷の呼吸 霹靂一閃

引用:「鬼滅の刃」 3巻 23話 集英社/吾峠呼世晴

となり、神速の居合技である雷の呼吸・壱の型「霹靂一閃」を繰り出したりして、鬼を倒していくんです。

次は、善逸が寝落ちしたシーンをまとめて、実は強いのかどうか検証していきます。

 

善逸は実は強い?【寝落ちによる覚醒】

善逸が寝落ちしたシーンは全部で4つあります。

(3月29日時点・単行本19巻までの情報)

一つ目は上の段落にもあった3巻22話〜23話

 

善逸の本気

引用:「鬼滅の刃」 3巻 23話 集英社/吾峠呼世晴

善逸が初めて刀を抜いたシーンですね。

倒したのは血鬼術も使えない雑魚鬼ですが、瞬殺しました。

 

続いてが那田蜘蛛山編にて、兄蜘蛛との対決

 

善逸「ぱうっ……」

引用:「鬼滅の刃」 4巻 33話 集英社/吾峠呼世晴

「ばうっ、、、」という言葉とともに寝落ちし、次の話では

 

霹靂一閃・六連

引用:「鬼滅の刃」 4巻34話 集英社/吾峠呼世晴

兄蜘蛛討伐、そしてこれが「霹靂一閃 六連」の初披露でした。

目にも止まらぬ速さで木と木を飛び移りながら高いところにいる鬼を斬首、これはなかなか強いのでは?

 

続いては無限列車編、こちらは寝落ちたシーンはありませんが

善逸「霹靂一閃・六連」

引用:「鬼滅の刃」 7巻 60話 集英社/吾峠呼世晴

善逸「禰豆子ちゃんは俺が守る」

引用:「鬼滅の刃」 7巻 60話 集英社/吾峠呼世晴

列車内で客にまとわりついていた鬼たちを六連で瞬殺

そして、しっかり寝ていました(笑)

 

ここで気づいたかと思いますが、善逸は元”鳴柱”のもとで過ごしたものの、6つある雷の呼吸の型のうち壱の型しか使えません。

ちょっと悲しいですね…

なので伊之助や炭治郎のように臨機応変な対応は難しいですが、速度に関してはそこらのキャラより強いと思います。

 

そして最後、遊郭編にて上弦の陸・堕姫との対決

 

堕姫「斬られかけている」

引用:「鬼滅の刃」 11巻 93話 集英社/吾峠呼世晴

 

「霹靂一閃 神速」を繰り出します、これにより堕姫の首が切れかかるシーンです。

上弦の鬼は他の鬼と比べて強さが段違い。堕姫も柱を何人も倒している実力者。

その上弦の鬼の隙つく速度を出した、というのはなかなか強い要素だと思います。

 

ちなみに寝落ちで戦っていたのはここまで。

これ以降はしっかり意識がある中で戦っています( と言っても2回しかないんですけど、、、)

 

善逸「おせーんだよクズ」

引用:「鬼滅の刃」 17巻 144話 集英社/吾峠呼世晴

そして、新上弦の陸・獪岳を見事倒しています

(獪岳に関して、詳しくはこちらをどうぞ 善逸の兄弟子の名前は?現在は?|鬼になった裏切り者 )

 

雷の呼吸 漆ノ型 火雷神

引用:「鬼滅の刃」 17巻 145話 集英社/吾峠呼世晴

ここでまとめてみると、善逸は古参の上弦に善戦したり、入りたての上弦の陸を倒したり結構強いです。

感覚はで媚びることない伊之助に「お前はずっと寝てた方がいいんじゃねえか……」と言わせるほどの実力者。

今後も活躍してくれると嬉しいですね!

 

最後に、、、

臆病者・女好き・騒がしい の3拍子揃った善逸ですが、本来はれっきとした実力者

それにしてもたった一つの型からこんなに技を派生させられるのだったら、ほかの型も習得すればどんどん強くなりそうなキャラクターです。

これからの成長、出世が楽しみですね!

 

善逸についてもう少し知りたい、という方はこちらからどうぞ!

カテゴリー:我妻 善逸

善逸の兄弟子の名前は?現在は?|鬼になった裏切り者

鬼滅の刃|善逸が使う型は何?|ネタバレ・画像あり

それでは今回はこのあたりで…

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 蜘蛛の山のときが一番好きです!
    テレビでしか見たことないからかなり手前ですけど面白いですよね!
    柱は、富岡さんが好きです。

コメントする

目次