MENU

鬼滅の刃|階級は柱にもあるの?|「柱」という階級は無い!?

「鬼滅の刃」最強の剣士たちは「柱」という位を与えられますが、実は「柱」とは階級ではありません。

では「柱」の正しい階級は何なのか、そもそもなぜ「柱」というのか、についてまとめていきます。

目次

鬼滅の刃|そもそも階級って何?

「鬼滅の刃」には、人々を襲う「鬼」という存在を滅ぼすための「鬼殺隊」という組織があります。

主人公・竈門炭治郎を含めた「鬼滅の刃」の多くのキャラクターはこの「鬼殺隊」に所属しているのですが、この鬼殺隊には階級があります。

(強)甲 ・ 乙 ・ 丙 ・ 丁 ・ 戊 ・ 己 ・ 庚 ・ 辛 ・ 壬 ・ 癸(弱)

の10段階に分かれています。

入隊した直後の炭治郎たち新入隊員は「癸(みずのと)」

そして現在の炭治郎たちの階級は「庚(かのえ)」です。

ですが、10段階の階級をよく見てください、、、

、、

そう、「柱」はないですよね?

実は、鬼殺隊に「柱」という階級はありません。

冒頭部分に「『鬼滅の刃』最強の剣士たちは『柱』という位を与えられますが、」と記したのはそのため。

では、「柱」とはいったい何なのでしょうか?

鬼滅の刃|「柱」は階級じゃなくて何なの?| 「柱」という階級は無い!?

鬼殺隊の階級の中で一番強いのは甲(きのえ)。

ですが、皆さんが想像している鬼殺隊最強は「柱」ですよね?

ですがここにも「最も位の高い」と書いてあります。

実は「柱」とは、階級最上位の「甲」の中でも選抜された隊員たちなんです。

その条件とは

1:鬼を50体倒す。

2:鬼の精鋭である「十二鬼月」を倒す。

このいずれかを達成し、なおかつ「甲」の階級である隊員が、はれて「柱」となれるのです。

鬼滅の刃|階級は柱にもあるの?

ここまで読んだ皆さんならわかりますよね?

「柱」とは階級ではなく、位(くらい)。

では、「柱」の正しい階級は?

、、

そう、「甲(きのえ)」です!

くれぐれも、「鬼殺隊最強の階級は『柱』だ!」なんて言わないでくださいね。

「鬼滅の刃」のにわかファンだと思われてしまいますよ(笑)

最後に…

けっこう「柱は階級」だと勘違いしていた人も多いかと思いますが、正確には「甲」なんです。

炭治郎はこれまでに下弦の伍「累」、下弦の壱「厭夢」、上弦の陸「堕姫・妓夫太郎」、上弦の肆「半天狗」。

以上の鬼を、柱の補助もありますが倒しています。

もう「柱」でいいんじゃね? と思ってしまいますが、よくよく考えると炭治郎は「甲」ではありません。

そう考えるとまだ条件は達成していませんが、無限城編で上弦の参「猗窩座」を倒すのに大きく貢献していますから、無限城での戦いが終わったら一気に「柱」になるかもしれませんね。

それでは今回はこのあたりで…

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる