MENU

煉獄杏寿郎の名言集!【厳選5つ】

引用:「鬼滅の刃」8巻 表紙 集英社/吾峠呼世晴

煉獄杏寿郎は、漫画『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊の柱の1人です。

強い精神と肉体をを持つ剣士で、炎柱として活躍していました。

今回は、そんな煉獄の名言を5つ厳選してご紹介します!

目次

煉獄さんの名言5選!

1:この煉獄の赫き炎刀が、お前を骨まで焼き尽くす!!

引用:「鬼滅の刃」7巻 54話 集英社/吾峠呼世晴

主人公である炭治郎は、伊之助・善逸と共に煉獄に会うため無限列車に向かいます。

無限列車にて無事、煉獄に合流した炭治郎でしたが、そこで鬼を発見し、放ったのがこのセリフです。

「焼き尽くす」という言葉が炎柱らしくかっこいいですね。

2:老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ

引用:「鬼滅の刃」8巻 63話 集英社/吾峠呼世晴

無限列車に潜んでいた下弦の壱を倒し、一件落着かと思われたましたが、そこに上弦の参・猗窩座が現れ煉獄と対峙します。

猗窩座は人間が老いるから、死ぬから至高の領域の強さに踏み入れないといい、煉獄を鬼になるよう勧誘しました。

その猗窩座の説得に対しての煉獄の返答が、この名言。

煉獄の人間は尊いものという考えが伝わるセリフ、勢いがあるわけではないですが個人的にかなり好きです。。

3:俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!

引用:「鬼滅の刃」8巻 64話 集英社/吾峠呼世晴

1人で猗窩座に立ち向かう煉獄ですが、体はすでに傷だらけでした。

しかし、汽車の乗客や仲間の隊士達を守るため、最終奥義である『奥義玖ノ型煉獄』を使い自らの命を懸けて戦います。

その際に言ったのが、この名言です。

煉獄の自らを犠牲にしてでも守る!という覚悟が現れたセリフです。

4:胸を張って生きろ

引用:「鬼滅の刃」8巻 66話 集英社/吾峠呼世晴

煉獄は命を懸けて乗客や仲間達を猗窩座から守りきりましたが、体は致命傷を負い間も無く死ぬという状態でした。

そこで煉獄は、後輩たちに言葉を残すことにします。

その言葉の1つがこの名言です。

 

煉獄は、禰豆子が汽車の中で人を守るため戦っている姿を見ていました。

そして、炭治郎に「命をかけて鬼と戦い人を守る者は、誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ、胸を張って生き」と伝えます。

この言葉で炭治郎は、励まされ救われたのだと思います。

5:今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ、俺は信じる

引用:「鬼滅の刃」8巻 66話 集英社/吾峠呼世晴

4つ目に引き続き、煉獄が後輩たちに残した言葉です。

煉獄は、「柱ならば後輩の盾となるのは当然だ」と言いました。

そして、炭治郎たちにもっと成長しろと告げます。

そのとき、いつか柱になることを信じると伝えたのが、この名言です。

煉獄の優しさや、面倒見のよさがすべて詰まった暖かいセリフです。

炭治郎たちは、その言葉を胸に刻み涙しました。

最後に、、、

引用:映画「鬼滅の刃」 ufotable

煉獄杏寿郎のセリフは、どれもかっこいいものばかりです。

その中から5つ選びご紹介しました。

煉獄の優しさや強さが伝わる珠玉のセリフを選びましたが、紹介したもの以外にも煉獄には良いセリフがたくさんあります。

 

みなさんも、煉獄杏寿郎が登場するシーンを読み返してみてはいかがでしょうか?

また、煉獄杏寿郎が活躍する映画『鬼滅の刃・無限列車編』も楽しみですね!

 

煉獄さんについてもう少し知りたい、という方はこちらからどうぞ!

カテゴリー:煉獄 杏寿郎

煉獄杏寿郎には継子がいた!|現在は○柱(ガチ)

煉獄杏寿郎の弟のプロフィール!|名前・性格・過去など

それでは今回はこの辺りで、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次