MENU

鬼滅の刃|柱名前一覧!【現役9人/引退4人】

引用:「鬼滅の刃」 6巻 44話 集英社/吾峠呼世晴

最強の剣士「柱」、彼らにはそれぞれ「~柱」という柱名があります。

9人の柱たちはそれぞれどんな柱名がついているのか、まとめていこうと思います!

目次

鬼滅の刃|そもそも柱って何?

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

そもそも鬼殺隊とは当主・産屋敷が率いる鬼舞辻無惨討伐を目的として活動している政府非公認組織です。

その中で階級は10段階に分かれています。

 

甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸

の10個です。(甲が最高、癸が最低)

入隊した際は皆、等しく「癸」からスタートしています。

 

そして、最も強いとされている「柱」とは、「甲」の位にいる全ての隊員  ではなく、

 

  1. 「甲の位に所属」
  2. 十二鬼月を倒す」又は「鬼を50体倒す

というのが条件になります。

 

それを満たした剣士9人が、皆さんご存じ「柱」の9人になります。

では柱たちの紹介に行きましょう!

柱名前一覧!

それでは順番に紹介していきます!

まずは現役の柱から、、、

(ちなみに現役の柱の中にもすでに亡くなった人はいますが、ネタバレ防止のため今回は最大人数の時の柱を現役とします。

 

現役の柱

炎柱・煉獄 杏寿郎

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

 

 

音柱・宇随 天元

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

 

恋柱・甘露寺 蜜璃

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

 

岩柱・悲鳴嶼 行冥

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

 

霞柱・時透 無一郎

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

 

蛇柱・伊黒 小芭内

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

 

水柱・冨岡 義勇

引用:週刊少年ジャンプ2019年18号 集英社/吾峠呼世晴

 

蟲柱・胡蝶 しのぶ

引用:「鬼滅の刃」 5巻 41話 集英社/吾峠呼世晴

 

風柱・不死川 実弥

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

引用:「鬼滅の刃」 6巻 45話 集英社/吾峠呼世晴

続いて、既に引退・死去したもののかつて柱だった人たちについて、推測も含みながら紹介していきます。

 

引退した・亡くなった柱

鳴柱・桑島慈悟郎

引用:「鬼滅の刃」 5巻 33話 集英社/吾峠呼世晴

善逸の師匠である、通称「じいちゃん」。

「鳴柱(なりばしら)」ですが、雷の呼吸の使い手で、鳴柱とは雷の呼吸の使い手が柱になった時の名称だそうです。(17巻参照)

 

水柱・鱗滝左近次

引用:「鬼滅の刃」 1巻 2話 集英社/吾峠呼世晴

主人公・炭治郎の師匠にして、”元柱”というところまでは判明しています。

そして水柱・冨岡義勇の師匠でもあったことから、ご本人も水の使い手かと思われます。

 

炎柱・煉獄槇寿郎

引用:「鬼滅の刃」 8巻 67話 集英社/吾峠呼世晴

炎柱・煉獄杏寿郎の父であり”元柱”。

「歴代炎柱の書」を先祖代々管理し、煉獄家が代々炎柱の家系であることから、炎柱だったと思われます。

 

花柱・胡蝶カナエ

引用:「鬼滅の刃」 7巻 集英社/吾峠呼世晴

蟲柱・胡蝶しのぶの実の姉、栗花落カナヲと同様「花の呼吸」を扱います。

「花柱」だったかどうかは不明確ですが、しのぶが「蟲の呼吸」で「蟲柱」なので、同様に考えました。

 

最後に、、、

「安直」と言ってしまえばそれまでですが、個人的にこの「〜柱」は結構好きです♪

でも炭治郎が柱になったらどうなるんでしょうね?

 

水の呼吸は使うけど、上弦相手によく使うのは「ヒノカミ神楽」ですから、、、

「日柱(ひのはしら)」とか?(笑) その辺りもどうなるか楽しみです。

 

今回はただ「誰々は~柱」と紹介しましたが、柱に関してもう少し知りたいという方はこちらをどうぞ!

カテゴリー:【鬼滅の刃】柱

胡蝶しのぶと冨岡義勇は付き合っていた?|任務でよく一緒だったが…

宇髄天元がイケメンすぎる!|全てが完璧で「派手」な男

それでは今回はこのあたりで…

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • humanさん、溝口大和さん、悲しいです。。。さん。
    コメントありがとうございました。

    2段落目冒頭に記載させていただきましたが、ネタバレ防止のため柱の最大人数である九人がいた際のメンバーを現役としております。(「柱が九画なので最大人数は九人」と公式ファンブックで言われています。)

    そのため、〜〜が亡くなった などのコメントを削除させていただきました。
    もしかするとコメントなさったときにはその文言が書いてなかったかもしれませんが、ご了承いただけると幸いです。

  • コメント失礼します。
    引退された柱の中にネタバレが含まれています…
    こちらのコメント見た時点で消していただいて構いませんので、もしよろしければ改善していただけると幸いです。

    直接的ではないですが亡くなったのがばれてしまう気がします…

  • 立て続けに申し訳ありません
    認証制なのですね!
    でしたら周りくどい言い方でない言い方にさせていただきます。

    引退された炎柱の煉獄(父)の紹介コマの方が煉獄さんの死へのネタバレに近いように感じました

    細かいんだよと思われてしまったら申し訳ありません。

    内容に関してはとてもわかりやすく感謝しております!
    まとめていただきありがとうございます

コメントする

目次
閉じる