伊之助の刀鍛冶の名前は?実は優秀?【他の柱も担当】

引用:漫画「鬼滅の刃」6巻 51話 集英社/吾峠呼世晴

日輪刀は唯一鬼に有効な武器を打つ刀鍛冶、とても重宝されており、彼らが住む里はだれにも知られないように鬼殺隊員でさえも目隠しをされ、おぶって連れていかれます。

人によっては刀を折ったりボロボロにすると怒って殴りかかってきたりする人(鋼○塚さん?)もいますが、今回は伊之助の刀鍛冶について、名前や能力などをまとめます!

目次

伊之助の刀鍛冶の名前は?

引用:漫画「鬼滅の刃」6巻 51話 集英社/吾峠呼世晴

伊之助の日輪刀の刀鍛冶は「鉄穴森 鋼蔵 (かなもり こうぞう)」です。

ひょっとこの面をつけていますが、素顔はシュッとしていると単行本14巻で書かれています。

鉄穴森には「鉛」という奥さんがいて、とても仲がいいおしどり夫婦なんだとか、、、

引用:「鬼滅の刃」 9巻 71話 集英社/吾峠呼世晴

伊之助の刀鍛冶は実は優秀?

伊之助の日輪刀は刃こぼれがひどくボロボロですよね。

なので鉄穴森はあまり優秀ではないのかと思う方もいると思います。

しかしこれは鉄穴森の作った刀のせいではなく、打ち直してもらった瞬間に伊之助が自分で傷つけてのこぎり状にしているのです。

(詳しくはこちらをどうぞ 伊之助のはどうなってるの?色は?|のこぎり状 )

 

一生懸命作った刀をそんな風に扱われては、普段温厚な鉄穴森(かなもり)も伊之助にブチ切れです。

引用:漫画「鬼滅の刃」6巻 51話 集英社/吾峠呼世晴

鉄穴森は優秀な刀鍛冶ですし、本来は落ち着きがあり温厚なのですが、自ら刃こぼれさせる伊之助には暴言を吐いています。

伊之助の刀鍛冶は他の柱も担当している!

伊之助の刀鍛冶である鉄穴森は優秀な刀鍛冶なのか、霞柱である時透無一郎の刀も担当しています。

無一郎の刀は元々鉄穴森の師匠である「鉄井戸」が打っていたのですが、亡くなってしまったので遺言で鉄穴森に無一郎の刀を担当するように言われていました。

刀鍛冶の名前など興味もなかった無一郎ですが、戦いの途中で記憶を取り戻し覚醒したので、「俺のために刀を作ってくれてありがとう。鉄穴森さん。」と言います。

引用:漫画「鬼滅の刃」14巻 119話 集英社/吾峠呼世晴

無一郎の言葉にウルっとしながらも、「あなたの最初の刀鍛冶の言いつけ通りに作っただけ」だと返す鉄穴森。

そして無一郎は鉄穴森が打った刀で見事、上弦の伍・玉壺を倒します。

最後に

おさらいすると、伊之助の刀鍛冶は鉄穴森鋼蔵(かなもり こうぞう)

鉄穴森はとても優秀な刀鍛冶であり、霞柱の「時透無一郎」の刀も担当しています。

鉄穴森は、伊之助が刀を自ら刃こぼれさせた時は暴言を吐いてしまうほど情熱をこめて刀を作っている素晴らしい刀鍛冶でした!

 

刀鍛冶・刀に関してもう少し知りたい、という方はこちらからどうぞ!

カテゴリー:【鬼滅の刃】刀

炭治郎の鍛冶が実は優秀すぎる

伊之助のはどうなってるの?色は?|のこぎり状

それでは今回はこの辺りで、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次